スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【少し成果が出てきた⁉】いつもより楽しく会話ができた8日目!スペイン語Skypeオンラインレッスン

f:id:montana2:20190111234659j:plain

久々に、レッスン終わりの気分が明るいです笑!!

 

8回目にして、少し成果が出てきたような気がします。

(7回目は記録できず…)

本日も新しい先生!

先生が全く定まっていませんが、ようやく決められそうな気がします。

 

いつもより楽しく会話ができた8日目。

少し表れてきた変化についてお伝えします。

 

【少し成果が出てきた⁉】いつもより楽しく会話ができた8日目!スペイン語Skypeオンラインレッスン

・会話コースを選択

・初めての先生だったが話していて楽しかった

・自己紹介に慣れてきている笑

・褒めてもらえた笑

ご覧の通り、褒められると伸びるタイプです。笑

先生が定まっていないこともあり、初めての先生に自己紹介することに慣れてきていると思います。

定番の質問!

なぜスペイン語の勉強をしているの?と聞かれ、ようやくスムーズに話すことができました。回数重ねました笑…

 

初めての先生によく聞かれる定番質問はこちら。

 

この定番質問の中で、住んでいる街について聞かれることが苦手なんだと回を重ねて実感しています。話しながらもあまり楽しくないんです笑。

と言っても、住んでいるところは好きなのですが!

それよりも、スペインについて話している方が楽しい!圧倒的に!笑

 

今回の先生は、住んでいるところについて掘り下げる質問はナシ!

それが良かったのかもしれません笑。

なぜ、スペインが好きか?どこの街が好きか?

などなど聞かれた時の方が会話が進みます。

好きなことについて話すのは、こんなに楽しいんですね。

 

お気に入りの先生を探す時は、

趣味や話が合うということも重要な要素だと感じました。

 

【DELEについて考える】スペイン語Skypeオンラインレッスン

・今後どんなことを勉強したいか質問される

・DELEのことを伝え、レベルを聞く

ここ最近ずっと考えていたのが、今後の勉強方針。

DELEの受験費用もテキスト代もなかなか高い為、方針を決めたいなと。

 

会話レッスンを進めるか。

テキストを使ったレッスンを受けるか。

DELEコースを始めるか。

どうすれば、スペイン語力が1番つくのか…

ずっと考えていました笑。

 

今日の先生に、これからのレッスンは何をしたい?と聞かれ、

話す練習をしたい!いつかDELEも受験したい!と伝えました。

先生は、DELE良いね!B1かB2ね。

え!!!

B1かB2!?

 

いつかB2は受けたいけど、、それは遥か遠く先…

今、私はどのレベル?

と聞いてみると、

 

B1かな?と返答が!!

 

今までのレッスンではA1かA2と言われていたんです。

書くところを見てないからわからないけど…と、先生は付け足したものの、

今日の会話レッスンでB1頑張ってみたら…と言うようなことを言ってもらえました!

恐らく、自己紹介に慣れてきていたからだと思います笑。

 

でも、褒められて伸びるタイプの私は、頑張れそうな気がしてきました笑。

 

まだまだ程遠いDELE受験ですが、

いつか頑張ってみたいと改めて思いました!

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク