スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【DELEコースの内容は?変更すべき⁉】スペイン語Skypeオンラインレッスン

f:id:montana2:20181229015156j:plain
Skypeオンラインレッスンの受講4日目。

 

4回目のレッスンを終え、あまりの進歩の無さに少し気持ちを落としかけましたが、

まだまだ4回目!少しずつ頑張ろうと気持ちを持ち直しています笑!

 

さて、レッスンを終え感じたこと。

このまま会話コースを選択すべきか。

DELEコースに変更すべきか。

検討してみようと思います。

 

 【DELEコースor会話コース】初級レベルでも会話コース継続が良いのか?スペイン語Skypeオンラインレッスン

・DELEコースの内容は?

・会話の練習がしたい

今はとにかく、会話の練習がしたい!というのが一番にあります。

ですが、3回のレッスンを終えこのままで良いのかと感じました。

とにかく話せず、説明してもらう時間が長いです。

このまま会話レッスンを続けるのと、DELEに向けてのレッスンを続けるのと、どちらが実になるんだろう…

 

会話の練習がしたいのなら、普通に考えると会話コースでレッスンを受けるべきだと思います。ただ、私のスペイン語レベルは初級。なかなか話そうと思っても言葉が出てこないのが現状です。

会話練習中も、よく基礎的なことを説明してもらう為に時間を使うことが多いです。

そこで、感じたこの疑問。

 

基礎的なことからレッスンするべき?

なかなか文字にするのが難しいのですが、会話レッスンを受けながらちょこちょこと文法や基礎について教えてもらうより、DELEや一般レッスンのように基礎から進めていく方が良いのかな…と、感じています。

 

【事務局に問い合わせてみる】スペイン語Skypeオンラインレッスン

・悩んだ時は事務局(日本語での対応に)問い合わせ相談する

せっかく日本語で対応してくれる窓口があるのなら、活用すべきです。

私の受講している講座は、問い合わせで日本人の方が対応してくれます。

 

こんな小さなことでメールするのも…と、最初は躊躇ってしまいましたが、

悩んでいる時間ももったいないので、DELEコースの内容について問い合わせしてみました。

 

当初の目的である会話練習。

やはりこの目的は外せないので、会話練習も基本的に実施するのか問い合わせ。

 

DELEコースは基本的に、口頭試験と作文をメインにレッスンが進むそうです。

また、DELEは制限時間や文法など、細かく採点されるとのことで、その辺りについても数ヶ月前からレッスンを進めるようです。

 

私の受講している講座は、会話コースでもDELEコースでも料金に差はなく、

いつでもコースを切り替えることができるようでした。

 

【どのコースを受講すべきか】スペイン語Skypeオンラインレッスン

・いつ頃DELEを受験するか

・同じ講師で会話コースを継続してみる

まず、DELE受験をどうするか。

受けたい気持ちはあるのですが、今すぐに追い込んで準備できるのかどうか…

受験費用も安くはないので、しっかり考えて準備し、受験したいな…とは思っています。

現在の会話コース。3回目のレッスンでは、先生の都合が悪くなり別の先生のレッスンを受講することに。そんなこともあって、3回全てで初めての先生のレッスンとなりました。

3回とも、軽く自己紹介とそれにまつわる会話を少ししただけでした。

同じような会話をしていたこともあり、このまま進めても良いのか悩んでしまったような気もしています。

ひとまず、最初の1ヶ月は会話コースを選択し、その後、DELEコースの受講も初めていけたら良いなという気持ちです。

 

同じ先生のレッスンを継続して受講し、様子を見ていこうと思います。

 

レッスンにつまずきかけた時は、問い合わせも活用し、

最適なレッスンを受けられるようにしたいと思います。

 

色々なオンラインレッスン講座がありますが、アフターサービスの有無、日本語での問い合わせが可能か…なども、講座を選ぶ選択肢のひとつですね。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク