スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペイン語検定(西検)2019年度・試験日程!過去の体験記と合格不合格通知について

f:id:montana2:20181203165622j:plain

スペイン語検定(西検)の

2019年度試験日程が決定しているようです。

 

試験日程、願書受付期間、過去の体験記、合格&不合格通知についてお伝えします。

 

スペイン語技能検定(西検) 2019年度 試験日程

春季

一次 6月23日(日)

二次 7月28日(日)

 

願書受付 4/20(土)~5/24(金) 消印有効

 

秋季 

一次 10月27日(日)

二次 12月1日(日)

 

願書受付 8/20(火)~9/27(金) 消印有効

 

一年に二回。

試験時期も春季・秋季ともに、ほぼ例年通りの日程です。

どちらの日程も、最終受付日の消印有効です。

 

ここ最近、スペイン語検定を受験していなかった為、久々にスペイン協会のホームページを見ました。新しくなっていましたね!

 

スペイン語検定(西検)願書はどこでもらえる?

f:id:montana2:20161214073819j:plain

前回受験した方は、その合否結果とともに次回の願書が送られてきます。

次回の受験を考えられている方は、春までなくさずに持っていてくださいね。

 

初めての受験等で願書が手元にない方は、

お近くの書店や大学生協・購買会にて願書配布・申し込みをすることが可能です。

 

近くの書店や生協にない場合

春季、秋季とも切手200円分を同封の上、日本スペイン協会に請求します。

 

<願書請求先>
〒108-0014
東京都港区芝4丁目5-18  

 日本スペイン協会 西検事務局 

(参照:日本スペイン協会)

 

スペイン語検定(西検)願書の書き方と注意点

まだ、少し先になりますが、詳しくはこちらを参考にしてみてくださいね。

私は一度ミスをして、二度本屋さんへ出向くこととなりました…苦笑。

 

スペイン語検定(西検)体験記

過去に受験した際の体験記です。 

 

5級受験時は自分でもびっくりするくらい緊張していました笑。

初めてのリスニングでの驚き&失敗…苦笑。

初めて受験される方は、ぜひ一読してみてくださいね。笑

 

過去の試験問題振り返り日記はこちら。

 

 

 

スペイン語検定(西検)受験当日の様子や持ち物はこちら。

 

スペイン語検定(西検)合格通知と不合格通知について

スペイン語検定は現在も尚、アナログな試験です。笑

インターネットでの結果通知はなく、郵送されてきます。

 

その合格通知と不合格通知についてはこちら。

 

 

スペイン語検定の合格基準は?

・6~3級 正解70%

・2~1級 正解80%

3級~1級は和訳・西訳ともに、基準に達する必要があるようです。

 

【採 点】

6級 :筆記 100点
5~4級 :筆記、聞きとり合わせて 100点
3~1級 :筆記(西訳 100点、和訳 100点)、面接 100点
【試験結果】
3~1級 一次試験結果は二次試験の7日前までに通知し、合格者には二次試験の時間と会場をお知らせします。
6~4級 試験終了から約2ヵ月後に通知します。

    (参照:日本スペイン協会)

 

私は、残念ながら二次試験へと進んだことがありません笑。

また3級受験を考えるようになったら、その時は、ぜひ二次試験に進んで

様子を伝えられるようにしたいです笑。

 

 これから受験される方の参考になれば嬉しいです。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク