スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

Skype無料体験レッスンを無駄にしない!無料体験前に必ずしておくべきこと!

f:id:montana2:20181203161447j:plain

スペイン語のオンラインレッスンの無料体験を4社受講しました!

それぞれの比較もまとめようと思っています。

 

ですが、その前に伝えたいことが!笑

今回は、せっかくの無料体験を無駄にしない為に、

無料体験前に必ずしておくべきことをお伝えします!

 

どのオンラインレッスンでも共通して言えることだと思います。

私のように慌てないように、ぜひ準備して臨んでくださいね!笑

 

Skype無料体験レッスン前に必ずしておくべきこと

・Skypeの使い方を把握しておく

・質問、気になることは全てまとめておく

 

Skypeの使い方を把握しておく

・Skypeテスト通話

・Skypeレッスン(通話)中のチャットの表示

・パソコンの設定

Skypeテスト通話

パソコンでのSkypeが始めての方は、カメラとマイクがしっかり機能しているかどうかを、Skypeテスト通話で試しておくことをおすすめします!

このテスト通話で、自分の声がきちんと相手に届くのかを確かめることができます。

 

今回、パソコンでのSkype利用は始めてでした。

Skype自体、もうここ数年使っていない状態・・・IDやパスワードを思い出すのにも時間がかかりました。思い出せただけラッキーです。苦笑

 

無料Skypeレッスンの申し込み画面等から、パソコンでSkypeを開くと、パソコンで利用する場合はカメラやマイク付きのイヤホンを買うことをおすすめします!

というような表示が出ました。

しかし、我が家のパソコンはどちらも購入せずにSkypeの使用が可能でした!

 

Skypeレッスン(通話)中のチャットの表示

・レッスン中に出てきた単語や文をその場でチャット送信してくれる

レッスン時に話している語句を、チャット送信してくれましたが・・・

パソコンでのSkypeが始めてだった為、表示方法がわからず・・・苦笑

慌ててケータイでもSkypeを開きました。

 

会話中に出てきた単語や、私の話した言葉の訂正等、

その場で文字で見ることができると理解しやすいです。

 

先ほど、久しぶりに無料体験を受講しましたが、表示画面が変わっていて、

またアタフタしてしまいました苦笑。

 

 パソコンの設定

・音量

・カメラ、イヤホン等を接続する場合はその設定

音量が小さく聞き取りにくかった為、レッスン序盤でパソコンの音声をあげようとしたところ、、間違ってSkypeを切ってしまいました。すぐにかけ直してきてくれましたが、やはり慌ててしまいます。苦笑

 

使い方を把握し、きちんと設定!準備万端で臨むのが1番です。

気づかないうちにパソコンの音量がミュートになっていることもよくあります。

 開始前の確認もお忘れなく・・・!

 

質問、気になることは全てまとめておく

・質問はあらかじめスペイン語で書き出しておく

必ず聞いておきたいことがある場合、頭の中を整理する意味も込めて、

スペイン語で書き出しておきます。

私の場合、語彙が少なく、事前に書き出さないと聞きたいことが聞けません!笑

 

無料体験で他社と比較している場合や、試験等に向けて受講する場合、

この無料レッスンが今後の受講へと繋がります。すなわち・・・

費用を払って、受講するということです。笑

Skypeレッスンはいくつもの会社があり、選択するのに悩んでしまいますが、

それぞれ特徴があるように思います。

自分の目的にあっているか、講師と合うか・・・などなど、、納得のいくレッスンを受けられるよう、気になることは少しでも解決しておきたいですよね。

 

Skype無料体験レッスン時にするべきこと

・受講目的を初めに伝える

こうしたい、ということを伝えれば、先生もそれについて教えてくれたり

話してくれたりします。

事前に希望を伝えていない場合、先生が事前に考えていた内容で無料体験が進みます。

 

自己紹介でも30分はあっという間ですが、

先生がotra pregunta...と、質問を探す場面も・・・苦笑。

当たり障りのない話にせっかくの30分を使うのであれば、

聞きたいことをまとめて聞いてしまう方が絶対に有効です!!

 

例えば、文法を学ぶ体験がしたいのに、会話中心になってしまう。

その逆もあります。

会話をしたいな…と思っていたのに、la casa…など単語で大半の時間が過ぎてしまったことも…笑。

できれば、希望している内容のレッスンで体験できると、その後の本登録先を決める際に役立ちます。

 

また、各社それぞれですが、予約時に希望の内容を送信できるところもあります。それ以外でも、日本語で問い合わせが可能なところも。

気になることやレッスンで教えてもらいことがある場合は、無料体験前に問い合わせておくと、無料体験を有効に使えると思います。

 

無料体験したうちのどこかで、本登録しようと思っています。

回数と予算の兼ね合いも考えて悩んでいます…笑。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク