スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【サン・ジョルディSant jordi】4月23日カタルーニャ伝統の日!バルセロナで訪れてほしい場所!

f:id:montana2:20180420191314j:plain

 もうすぐ4月23日
サン・ジョルディ!!

 

カタルーニャ州伝統の祝祭日です。
私の大好きな街。
バルセロナの街中も、いつもとは違う様子に…!!

 
以前訪れた際に、偶然サンジョルディの日と重なったことがあります!

この日のバルセロナの街の様子と、ぜひ訪れてほしい場所。

サン・ジョルディについてお伝えします。

 

バルセロナで過ごされる方は
サンジョルディの雰囲気を楽しんで下さいね。

【サン・ジョルディSant jordi】4月23日カタルーニャ伝統の日とは??

・カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの伝説に由来する
・赤い薔薇と本を贈り合う

カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの伝説とは?

サン・ジョルディの伝説のひとつに、龍退治の話があります ある国の王女が龍にとらえられ、いけにえにされるところを、サン・ジョルディが現れて龍を退治して王女を救いました。その時にサン・ジョルディの剣の一刺しで龍の血が地面に流れ、そこに美しい赤いバラが咲いたという話です。
(参照:日本・カタルーニャ友好親善協会)

 

バラと本を贈り合う

4月23日には、サン・ジョルディの伝説から、薔薇を贈り合う風習がありました。

後に、本の日でもあるこの日に、本を贈るようになり、

サンジョルディの贈答の風習と合わさったようです。

一般的には、男性から女性へ一輪のバラ。
女性から男性へ一冊の本。
が贈られているようです。
しかし、必ずこの通りに…!と言う訳ではなく、家族や友人と贈り合うというように、バルセロナの人々は、サンジョルディの日を楽しんでいるようです。

 

サン・ジョルディならではのスイーツも発見!笑

f:id:montana2:20180420180126j:plain

みんなこの日を楽しんでいるんだなぁと感じました!

 

【サン・ジョルディSant jordi】4月23日バルセロナの街の様子

・各所でバラと本が売られている
・サンジョルディ関連の本も多数販売

4月23日。バルセロナの街のあちこちで、バラと本が売られています。
本当に色んなところで笑!!

花屋さんではもちろん!大通りではない、小さな通りでも、本と薔薇の露店がたくさん!!

 

ここは小さな花屋さん。

f:id:montana2:20180420172950j:plain

お店の前の通りにもズラリ!!

 

何気ない通りにも。本がズラリ!!

f:id:montana2:20180420174029j:plain

サンジョルディ関連の本や絵本もたくさん売られていました。

 

せっかくの機会なので、サンジョルディの本を一冊購入したいなぁと思いつつ、観光予定がいっぱいで時間がなく後で買おうとチラ見…

後に後悔することとなりました、、涙。
サンジョルディ関連の本を購入するなら、この日のうちに!!笑

 

この露店の前が文房具や本を売っている小さなお店でしたが、その時にしかないよ…と言うことでした。。
(書店の規模にもよるかもしれませんが)

まさに、欲しい時が買い時です笑!

 

ちなみに。バルセロナの大きな書店はこちら。
こちらは1ヶ月滞在した時に何度も訪れました! 

 

【サン・ジョルディSant jordi】バルセロナで訪れてほしい場所!!

・カサ・バトリョ

f:id:montana2:20180420174422j:plain

ガウディ建築で超有名なカサ・バトリョ!
これはサンジョルディの日に撮った写真です!

お気に入りです笑!!


いつもと違うサンジョルディバージョンのカサ・バトリョが見られます!
薔薇が飾られ、とても印象的でした!!

 

また、ランブラス通りでも本や薔薇がたくさん売られています。

サグラダファミリア付近の道でも薔薇が売られていました!

f:id:montana2:20180420174526j:plain

 

カタルーニャ伝統のサンジョルディの日!

この日にバルセロナを訪れる方には、いつもとは一味違うバルセロナの街の雰囲気を楽しんでほしいです。

 

本日4月20日より、

春季スペイン語検定の願書受付が開始です。

受験を検討されている方はお忘れなく…

  

以上、スペインへの道。

 

 

スポンサーリンク