スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペイン語学留学に必要な期間は?【語学学校16日目】ついに・・・スペイン語に耳が慣れる!?

f:id:montana2:20170925164346j:plain

バルセロナ滞在も残すところ1週間を切りました。

 

語学学校初日。

ただただ聞き取れずにQué hago?を連発していた私。

 

そんな私ですが。

この日の授業中、スペイン語耳になってきていることに気づきます!

いざ、語学学校16日目!

 

 ついに・・・スペイン語に耳が慣れる!?【語学学校16日目】

1コマ目のA2クラス。

本日の授業中、ふと、自分の耳がスペイン語に慣れている!?と気づく事態に!!

 

このクラスは最初から、みんなスペイン語が上手!と感じていました。

先生からの質問にも、単語単語で答えるのではなく、文で答える・・・という状態です。

私はというと、もちろん、単語単語。

単語を拾ってもらい、なんとか文章にして話す。という状態・・・

先生のジョークらしきことも意味がほとんどわからず・・・苦笑。

 

こんな状態だったので、最初の頃は、みんなと差があるな・・・と、感じつつ授業を受け、ついていくのに必死でした。

ところが、今日。

 

先生のジョークで笑っている自分に気づいたのです!!!

これは私にとってすごく成長を感じる出来事でした!

 

ふと気づいたのが今日でしたが、きっと少しずつ耳がスペイン語に慣れ、

授業中に使用する言葉はほぼ、聞き取れるようになっていました。

意味のわからない単語はまだまだ出てきますが、聞き取れています。

 

え?え?え?と、

一人パニックを起こすことがなくなっているのです笑。

 

最近、もう1つのクラスよりもこのクラスの授業が楽しいな!と感じるようになっていたのは、きっと、耳が慣れてきていたからだと思います。

本当に自分でも感動です!!笑

 

スペイン語留学に必要な期間は?

・理想は3ヶ月以上

・約1年あれば日常生活に困らない(らしい・・・)

・1ヶ月でも何かを掴むことができる!笑

 あくまでも、私の体験からです笑。

私のように、長期は厳しいけど行ってみたい!という方の参考になれば嬉しいです!

 

現在、語学学校4週間目。

自分で成長を感じることができています。

1ヶ月でも何かを掴むことができます!!笑

 

ただ。

もう一息!!!という気持ちが本当にしています。

バルセロナに来た頃よりも、一段階成長したと思います。

(自分で言いますが・・・笑)

ですが、本当にもう少し・・・もう少しあれば

もう一段階レベルアップできそうな気がするのです。

 

今、ようやく耳が慣れ、授業中のスペイン語は聞き取れるようになりました。

ただ、家主の言葉は未だに聞き取れない言葉が多いです笑。

授業で聞く言葉は、使われている言葉も似ています。

 

以前にも少しお伝えしましたが、

同じ先生なので、よく使う表現が何度も出てきます。

今は、この毎日受ける授業の言葉を聞き取れるようになった段階です。

その為、まだまだ何が飛んでくるかわからない家主との会話は、

聞き取れないことが多いのです。笑

 

3ヶ月。3ヶ月あれば、この目の前にある、もう一つ大きな壁を乗り越えることができるのでは・・・!?と、本当に感じます。

短期留学の期間が、3ヶ月に設定されていることが多いのはこういうことなのかな・・・と。

語学学校も各レベルを約3ヶ月かけて学びます。

こういうことなのかな・・・と。

 

理想は3ヶ月以上!というのは、このことからです。

掴みかけた次の壁・・・3ヶ月あれば超えられるのだと感じます。

 

以前バルセロナに住んでいた友人を通じて知り合えた、在住の日本人の方達に

どれくらいでスペイン語を話せるようになりましたか?

と、聞いてみました。

 

日本での勉強がゼロの方も、だいたい1年くらい!

と教えてくれる方が多かったです。

ゼロで来ても、1年くらいあれば日常生活ができるそうです。

 

事前にスペイン語を勉強していれば、もう少しその期間は短くなるのだと思います。

もちろん、頑張り次第だとは思います。

 

スペインとのワーキングホリデー協定も締結された現在。

1年間ワーホリで滞在することが可能です。

アラサーであることがこんなに悲しかったのは初めてかもしれません涙・・・笑。

 

私の場合。1ヶ月という期間ですが、語学留学できたことが奇跡。

本当に有り難いことなのです。

この1ヶ月で何かきっかけを掴まなければ・・・と、強い決意を胸に乗り込んできました笑。

 

語学学校16日目。

少しの成長を感じ、再度。決意をあらたに頑張ろうと思います。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク