スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

A1テスト合格!クラス存続が決定!【語学学校13日目】修了試験とその結果

f:id:montana2:20170906154819j:plain

昨日受けたA1クラスの試験。

無事に合格しました!!

 

他のクラスは通常授業の為、いざ試験!という感じでもなく、

その時を迎えました笑。

 

本日は、昨日の試験の答え合わせ&解説です。

いざ、語学学校13日目!!

 スペイン語学学校で初めてのA1クラス修了試験を受ける

試験当日・・・

 

クラス修了試験は、試験ということで、教科書やケータイ、辞書類を使用することは禁止です。もちろん私語も禁止。

 

初めての終了試験にワクワクと少しの緊張。

通常各クラスは3ヶ月程度で一区切りです。私は途中から参加だった為、試験範囲のほとんどの授業を受けていません・・・苦笑。

大丈夫か・・・と不安半分。楽しみ半分。で、当日を迎えました。

 

試験範囲は、授業でやったこと全て。

形容詞、色、食べ物、家族、職業、衣類、家具・・・等の名称。旅行についてや、賃貸広告、家の間取りなどです。

 

試験の話から逸れますが、賃貸広告と家の間取りの授業は面白かったです。

スペインの色々な住居の募集広告を見ながら、それぞれの家の間取り等について話が進んでいきます。

自分の母国での家の間取り図(枠組み)を書き、ペアの相手に、家具の配置や、トイレ・風呂などの説明をするという内容。

 

お風呂、トイレ、洗面所を説明すると、bañoが多いね!?

となってしまいました・・・笑。

スペインでは、お風呂・トイレ・洗面所が1つになっていることも多く、3つに分かれていることが不思議だったようです。(私の説明不足もありますが笑。)

 

試験の話へ戻って・・・

試験日の少し前にクラスへ参加した私でも、範囲のほとんど習っていないな・・・とやや緊張していたのですが、当日驚くべき事態が。

 

いつも通り教室に入ると、見たこともない2人が。

1人は50代くらいの女性。もう1人は20代後半くらいの男性。

 

先生も来て、2人の紹介。どうやら母と息子。親子のようです。

まず、親子で同じ語学学校・・・というのが不思議!

さらに、いきなり修了試験・・・という不思議!笑

 

色々気になることは多いですが、ひとまず試験に集中です!!笑

 

A1修了試験の内容と結果

・設問は大問が7つ

・最後の問は作文

・80点以上で合格

※これは、あくまでも私のクラスの試験の内容です。

無事に80点以上取ることができ、合格できました!

 

問1

語群からそれぞれ当てはまるものを選ぶ

色、食べ物、家具・・・等の名称をそれぞれの語群の中から選ぶ問題です。

alojamientoを間違えてしまいましたが、その他は正解!!

ここで点数を稼げて良かったです笑。

 

問2

記載されている形容詞の反対語を答えます

alto→○○

のような感じです。

ここもほぼ取りこぼすことなく正解でした。

 

問3

出ました。文法問題です笑!

例文中の( )の空欄を埋めます。

ここもなんとかクリア!

 

問4

長文中の( )の空欄を埋めます。

ここは、今までの問より間違いが多かったです。

でも正解数も多く、なんとかセーフ!

 

問5

質問文に答える

De dónde eres?

等の簡単な質問文に答えます。

 

西訳が苦手な私の本領発揮と言える結果でした苦笑。

凡ミス多し・・・

 

問6

長文読解

長文を読んで解答を選びます。

引っ掛け文のような解答もあり、迷いましたが、全問正解でした!

 

問7

西作文!!

綴りミスも多くここでも本領発揮・・・苦笑。

悲しいくらいスペイン語を話す上で重要な項目がことごとく苦手・・・諦めずに慣れていくしかないですね!

あくまでも私の想像ですが、

この問7である程度、サービス点をくれるのかな?という印象を受けました笑!

 

A1クラスの存続が決定!と、急な別れ。

 

この試験の結果によっては、クラス解散!という存続の危機に陥っていましたが、

無事に全員合格することができました!

 

クラスの存続が決定です!

これで残りの日程も、同じ先生、同じクラスで受けることができます。

一安心。

 

したのも束の間・・・

毎日話していた中国人の女の子。実は今日が、最終日だったようです!

スペインの別の地域へ引っ越すとのことでした。

 

語学学校では、みんなが同じような日程で入学してくるわけではありません。

私も期間限定で、例外なくその一人です。

クラスのメンバーが変わることもよくあることです。

自分の予定に合わせて長期の休暇を取る人も多いです。

 

このA1クラスは、私が来てからクラスのメンバーが変わることも欠けることもなかったので、急に寂しい気持ちに・・・

 

最後に連絡先を無事に聞けたので、(使用しているアプリがバラバラでなかなか話が進んでいませんでした苦笑)今後も連絡を取れたら良いなと思います。

 

次回から、このクラスもA2へと進みます。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク