スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【空港で外貨受取】マネパカードで外貨両替、空港で受け取りました!

f:id:montana2:20170823154746j:plain

日本出国の際に、発行したマネパカードを利用して外貨両替を行いました!

 

ネットで依頼し、出発時に空港で外貨を受け取りに・・・!

実際の受取の様子をお伝えします。

 マネパカードを利用し、外貨両替を依頼する手順は、

現在まとめ中です・・・。

 

なかなか時間がかかっているので後回し・・・

先に、空港での外貨受取りの実際の様子をお伝えしようと思います。

 

空港での外貨受取時に必要なもの

f:id:montana2:20170819135336j:plain

・受付番号

・身分証明証(必要な場合あり)

上記写真の用紙に受付番号が記載されています。

実際に持参した用紙でぐちゃっとなっていますが・・・使用前に写真を撮るべきでした笑。

 

印刷が難しい場合でも、写メを撮る、番号を控える等、受付番号さえわかれば大丈夫です。受取は申込者本人のみの為、受取窓口で身分証明書の提示を求められる場合があります。

出国前の受取なので、パスポートを窓口まで持参しました。

 

【マネパ】空港での外貨受取!実際の様子!!

・今回は成田空港第1ビル(成田空港駅)

・受取窓口の名前はSKYLINER&KEISEI INFORMACION SENTER

・受取可能時間9:00~18:00

 

成田空港第1ターミナルの1階中央に、鉄道の方へ向かう階段があります。

その階段を下ります。

f:id:montana2:20170819071640p:plain

階段を降りるとさらに、下る階段があります。

(下の写真は、その階段を下から撮ったものです。)

f:id:montana2:20170819071701j:plain

この階段を降りると、広いスペースが広がっています。

パッと見渡すと、ものすごい行列を発見!

f:id:montana2:20170819071943p:plain

まさか・・・と、一瞬ゾッとしましたが、ご安心を・・・笑。

こちらはJRのトラベル窓口のようです。

その横・・・

比較的閑散としているこちらのインフォメーションが本日の目的地!

SKYLINER&KEISEI INFORMACION SENTER!!

無事に辿り着くことができました!

f:id:montana2:20170819071055j:plain

この中の一角に、マネパカードの外貨受取窓口があり、

並ぶことなく、受取できました!

 

受取番号を伝えると、依頼していた外貨のバックを出してくれます。

f:id:montana2:20170819072509j:plain

空港での外貨両替の依頼は、パックになったものを申込ます。

 

今回は800€分の両替。

1パック100€のものを8つ申込みました。

f:id:montana2:20170819072651j:plain

このように100€パックが8つ。

 

この全てを、窓口で確認します。

これがまた焦ります・・・笑。

手がカサカサ滑って・・・全然数えられません・・・笑。

後ろに列ができていたらさらに焦るかと思います・・・笑。

 

受付の方が手伝いましょうか?

と、声をかけてくれ、封筒の開封を手伝ってくれました。

数えて確認するのは、もちろん私です。

f:id:montana2:20170819072844j:plain

大きな額の紙幣は使いづらいということで、枚数が多くなることは承知で

20€✖4枚

5€✖4枚

このパックを8つ・・・

 

合計枚数がすごいことになっていますが、無事に確認終了!

署名をし、受取完了です!!

 

空港での外貨受取時の注意点

・空港によって窓口受取可能時間が異なる

・時間に余裕を持って受取窓口へ

・受取時にパック内容を確認し、署名

・中身に不備がある場合は、署名の前に申し出る

窓口の受取可能時間が決まっている為、飛行機の出発時間によっては利用できないこともあります。

時間に余裕を持って受け取りしてくださいね。

 

また、万が一・・・

依頼していた外貨両替を当日受け取ることができなかった場合。

所定の日数を過ぎると、マネパカードの口座に戻されます。

この日数は、受取にしていた曜日によって変わる可能性があるかもしれませんが、今回の場合は、受取日を3日過ぎると、口座に戻るということでした。

その期間以内であれば、空港で受け取ることが可能です。

 

手数料を抑えて外貨両替でき、出国時の空港で受け取れる為、

出発時間と受取可能時間さえ合えば、ぜひ。

マネパカードでの外貨両替をお勧めできます。

Manepa Card

スムーズに空港での受取りを終えることができました!

 

以上、スペインへの道。

スポンサーリンク