スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

大好きな街。バルセロナ。flor de Barcelona(バルセロナの花)

私の大好きな街。

バルセロナ。

 

いつも何気なく歩いていたバルセロナの通り。

タイルの貼られている通り。

f:id:montana2:20170819143153j:plain

この花をflor de Barcelonaと呼ぶそうです。

 

rosa de Barcelonaと呼ぶことも。

el panot de florとも。

 

このflor de Barcelonaと呼ばれるタイルは、Josep Puigという建築家によってデザインされたもので、道路の泥問題の対策として使われ始めたようです。(wikipedia参照)

バルセロナの街のいたるところに、様々なタイルが使われているそうです。

 

何気なく歩きすぎて、このタイルの存在には全く注目していませんでした。

目には入っているけど、気には留まっていない・・・

 

ある日。

お土産を探しながら、ふと入ったとあるお店。

ハンドメイドの物も扱っていたお店でした。

 

そこで何気なく店員さんと話したことをきっかけに、

(もちろん片言で・・・笑)

この花に名前があることを知りました!

(いや・・・花だったと言うことにもこの時気づきました・・・苦笑)

 

それ以来、このflor de Barcelonaがとても目に留まります。

 

 

やっぱり、バルセロナは大好きな街です。

 

以上、スペインへの道。

スポンサーリンク