スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

留学前に覚えておくべきスペイン語の文法用語【6日目】必ず救われます!笑

f:id:montana2:20170804020334j:plain

日本でスペイン語検定に向けて勉強している中で

スペイン語の文法用語(単語)には全く出会いませんでした!

留学前に知っておいた方が良い!・・・と思いつつも、

ほとんどうる覚えの状態でバルセロナへ。

 

やはり、困りました。笑

A1やA2の授業で頻繁に出てくる文法用語(スペイン語)をお伝えします。

 

いざ、6日目!!

 【6日目】覚えておくべきスペイン語の文法用語!

6日目!

1コマ目の授業は、文法と会話のどちらかの授業になります。

本日1コマ目は、gramática!文法です。

 

先週1週間の間にも文法の授業がありました。

やっている内容的には、スペイン語検定の6級レベルです。

それなのに、何を聞かれているか。何の話をしているのか。

理解できずに進む時間がほとんど。

電子辞書様で翻訳して、あ!これのことか!と、理解していくのですが、

この時間が本当にもったいない!!!

 

しかも、文法用語は何度も何度も出てきます。1度で覚えられず何度も調べることに・・・苦笑。

やはり、留学前に文法用語は覚えておくべきです!!

 

文法の授業では、文法用語が核となります。

この重要単語を理解していれば、スペイン語の耳に慣れていなくても、内容が入ってきやすいです。

今週に入り、

例の名ゼリフ・・・¿Qué hago?が減っているのは、文法用語を覚えたことも影響しているかもしれません!笑

 

必須!スペイン語の文法用語と授業によく出てくる単語

f:id:montana2:20170804020639j:plain

文法用語

名詞 el sustantivo

動詞   el verbo

形容詞  el adjectivo

副詞  el adverbio

 

男性形  el masculino

女性形  el femenino

 

単数  el singular

複数  el plural

 

冠詞  el artícuro

所有詞 el posesivo

上記に記載したものは、A1やA2の初級クラスで頻繁に出てきます。

授業中に先生が話す時は、冠詞はつけずに使われています。

ここに出てきた文法用語は全部男性名詞ですね。

 

sustantivosusのように先生が黒板に書く時は省略されることも多いです。

また、先生によっては大文字で書くことも。

日本語の参考書などでは基本的に小文字で記載されていることが多い為、

大文字で書かれているのを見るとピンとこないことも多いです・・・

 

さらに・・・私は筆記体が書けない読めない為、筆記体のような走り書きでは読みにくいことも多いです・・・

最初の頃は先生それぞれの自体に慣れず、少し戸惑いました笑。

 

授業中によく使われる単語

文法用語ではないですが、

文法 la gramática

会話 la conversación

この2つは初日の説明時から飛び出してきます笑!!

 

宿題 los deberes

休憩  la pausa

この2つも毎日出てきます。

 

生徒がよく使う単語

siginificar 意味する

depender  ・・・次第である

頻繁に色んな人が使っていたsiginifica・・・

上手く聞き取れずにしばらく綴りがわかりませんでした笑。

わからない単語が出てくると、siginifica?と、意味を聞く為にみんな頻繁に使います。

 

depende

これは、それぞれの国ではどう?や、君はどう思う?と言うような質問をされた時にみんなよく使っています。

 

ただし、この生徒がよく使う単語は、学校やクラスによって違いがあると思います。

私も誰かが話していて覚えた単語を次の機会に使います。このように、流行りや口癖・・・とまでは言いませんが、場所や人によって違いが生じると思います。

 

 

2コマ目

本日はla casa!

スペインの家の種類や階数の数え方について習います。

 

スペインでは日本の1階部分が1階ではなく、0の場合が多いです。

建物によって2階の表記が違うこともあり、なかなか把握するのが難しいです。

 

エレベーターを使う時は、乗った階、降りた階を覚えておくことを強くオススメします!笑

先日・・・我が子を連れて大慌てでEl Corte Inglésのトイレへ!!

無事にトイレには辿り着けましたが、入口階で待っている主人の元へなかなか戻れず・・・エレベーターで行ったり来たり・・・笑。

乗った階を忘れずに・・・!!!

 

本日しっかりと階数の数え方を習いましたが、いまだにちょっとややこしいです笑。

 

6日目の授業を終え、

気になっていたサッカーショップ、futbolmaniaへ!!

また写真も載せたいと思います。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク