スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

外貨両替・海外ATMでのユーロ引出し・・・全ての予算を抑える!準備した2つのカード!!

f:id:montana2:20170802150021j:plain

スペイン留学の経費を抑える為、重要な項目。

 

外貨両替。さらに、現地でのユーロ引出し。

このどちらも、様々な方法を選択することができます。

選択肢を間違えて実施すると、かかってくる手数料や費用が大きく変わってきます。

そして、この正解は、渡航期間や渡航先によって変わることも!!

 

今回、この手数料・予算を抑える為に、2つのカードを発行しました。

 

もちろん、海外旅行保険も徹底的に調べクレジットカードでまかなっています。保険についてはまた今度・・・(いつになることやら・・・笑)

 

スペイン留学だけでなく、スペイン旅行・海外旅行においても使用できるので参考にしてもらえると嬉しいです。

外貨両替、現地通貨の引出し・・・手数料を抑えたい方、必見です笑!!

 

今回も、手数料を抑える為、必死でその方法を模索することに・・・笑!

そこで実感したことをまず知って頂きたいです。

 

外貨両替に限ったことではありませんが、検索すると膨大なサイトがヒットします。

本当に正しいことも、間違ったことも記載されています。また、各サイトに記載されていることが事実でも、今回の外貨両替のように、全ての場合にそれが1番良い方法だとは限りません。

クレジットカードが1番、FX口座は結局手数料がかかる・・・などなど。

渡航期間や渡航先によって、1番良い方法が変わることもあるのです!

 

全てを鵜呑みにせず、自分の状況に合っているものかどうかを見極めて利用することが重要だと、強く感じています。

 

外貨両替・現地通貨の引出し・・・予算を抑える為に私が準備した2つのカード

・マネパカード

・三菱東京UFJデビットカード

外貨両替・現地でのユーロ引出し。

私はこの2点において、予算を抑える為の知識はほとんで持っていませんでした。

色々検討した為、かなり時間はかかりましたが、思っていたよりも様々な方法があることを知りました。

 

今回の目的地・バルセロナはスリ被害も多く、現金を多く持っていくのも怖い。

かと言って、現地で手持ちの現金がなくなってしまうのも怖い。

この悩みを解決すべく・・・最初の所持金を抑え、なくなってしまった場合に現地でのユーロ引出しにも対応できる方法を探すことに・・・。もちろん、手数料を抑えることが絶対条件です。

 

また、各種カードが現地のATMで使えない場合や、盗難等を考慮し、複数の方法を準備しておくことにしました。

 

マネパカード・UFJデビットを選択した理由

・初期手数料が無料

・利用時の手数料・両替手数料を最大限抑えられる(※詳細は後日!)

・セキュリティ・リスク対応

・海外のATMで使用できる

・ネット環境があれば現地でも国内と同じことができる

・三菱東京UFJ銀行の口座を持っている

外貨両替の手数料を抑えることが絶対条件ですが、初期費用や利用時の手数料等を含め、総合的に費用を抑えることが重要です。

今回の第一選択肢はマネパカードです。

詳細は後ほど詳しくまとめようと思いますが、外貨両替の手数料を圧倒的に抑えることが可能です。以前の旅行で両替した際と比べ、手数料に数千円の差が生じます。

(以前に両替した金額で比較した場合です。)

今までたった数回の外貨両替しかしたことがありませんが、その数回でさえ、もったいないことをしたーーー!!と、悔しい思いです笑。

また、このカードは、現地ATMで現地通貨を引き出すことも可能です。今回の2つの目的を一枚でまかなえます。

 

マネパカードを現地で使用できなかった時のことを考え、普段利用している口座のUFJデビットカードを予備で準備しました。もちろん、この予備のカードも妥協で選んだ訳ではなく、数ある選択肢の中から厳選して選びました。初期費用は無料です。(※翌年度の手数料無料には条件があります)

 

今回、1ヶ月間スペインへ渡航している間にも、日本での引き落としは継続して実施されます・・・苦笑。渡航前に、その引き落とし口座にまとめて入金する為、この引き落とし口座と現地で引き出せるデビットカードの口座を統一させることにしました。

 

それぞれのカードを選んだ理由やカードの詳細については、長文になりそうなので後日まとめようと思います。

 

バルセロナのATMで現地通貨ユーロを引き出す

f:id:montana2:20170802151114j:plain

無事に、バルセロナのATMでユーロを引き出すことに成功しました!

いくつもの困難を乗り越えて・・・笑。

あやうくATM手数料を取られてしまうところでしたが、ファインプレーにより回避!

 

外貨両替や現地通貨の引出しについては、伝えたいことが多すぎ・・・

まとめるのに時間がかかっています。いつものことですが。

 

今回のリサーチや実践でお伝えしたいことは、

・マネパカード・UFJデビットカードを発行した詳細な理由

・外貨両替について

・現地ATMでの引出し

などなど。

もちろんデメリットもある為、自分に適したものを選んでもらえればと思います。

 

外貨両替、空港受け取り、現地ATMでのユーロ引出し。

全てドキドキしながら実践済み!笑

経験値が少しアップしています。

詳細をお伝えできるように頑張ります!

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク