スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【4日目】スペイン語学学校!授業中はNo..English??英語は使用禁止?

ノーイングリッシュ・・・?

f:id:montana2:20170731001350j:plain

語学学校4日目。

時間差は生じていますが、4日目の色々についてお伝えします。

 

スペイン語の語学学校では、スペイン語以外は使用禁止?

私は英語が話せないので、この問題はあまり気にしたことがなかったのですが、

授業で英語を使用できるのか・・・

留学前に気になっている方もいるのでは・・・??

 

その辺りのことも今回お伝えしたいと思います。

スペイン語の語学学校・英語は使用禁止?

・基本的には英語は使用禁止の学校が多い

・先生によっては徹底的に禁止している

・英単語が出ることもある

・英語で授業が進むことはない

これは、あくまでも私の体験の範囲ですが、

英語の使用禁止は、学校の方針という場合もありますが、

先生による!ということも多いのではないかと思います。

 

初日に受けたクラスでは、戸惑う私を見かね・・・隣に座っていた女の子が英語で教えてくれたのですが、

その瞬間!!

ノーイングリッシュ!!!!!

この一言が飛んできました・・・

 

やっぱりノーイングリッシュ・・・

と思いましたが、厳格に禁止しているかどうかは先生にもよるのかな?という印象です。

 

やはり、英語を話せる生徒が多いこともあるからか、わからない単語等が出てくると

英語では何て言うの?という質問が飛ぶことも。

その場合、厳密に禁止するのではなく、英語の単語を教えてくれる・・・ということもあります。

わからない言葉や表現が出てくると、その意味は?と、みんなは基本的に質問することが多いです。先生が簡単なスペイン語で説明してくれるのですが、それでもわからない場合、英語では?と、よく質問が出ています。

私がこの方法で質問していたら・・・出てくる言葉全てを聞くことになってしまいそうです・・・苦笑。

基本、電子辞書で対応しています。

 

 このように、生徒からの質問で英単語が登場することもありますが、

私の場合は基本的に英語が話せない為、英語で言われたからといって理解できることもなく・・・スペイン語の理解度に影響はありません笑!!

 

ただ、英語ばかりで話していることや、授業が英語で進む・・・ということはありません。

やはり、スペイン語を学びに来ているので、スペイン語中心です。

 

【語学学校4日目】No English!が恋しい!?

3日目に受けた他クラスの体験授業で、クラスレベル問題に終止符を打つことができました笑。

その結果、A2を1コマ・A1を1コマと、違うレベルのクラスを受講することになりました。この2つのクラスは先生も違います。

別の先生の授業を受けるのは、雰囲気や進み方も変わって面白いです。また、今回の私のようにクラスレベルの違う2つの授業を選択すると、受講している生徒もそれぞれ全く別の人達です。1ヶ月という短期間で色々な方と出会えるのも貴重だと思います。

 

今回、A1に替えたクラスと前回のA2の授業内容は、驚くほど差があるように感じます。A1では、衣類の名前を覚えたり、それにまつわる会話をしたり・・・と、スペイン語検定でもよくあるような基本的な文章等を使用する実践です。

難しい文章はほとんど使用しません。(まだ2回受けただけですが・・・笑)

 

しかし、A2のクラスでは例文が圧倒的に長く、さらにその要約・・・等、内容の差を大きく感じました。実際、教科書自体にはそんなに差がないのかもしれませんが、先生の進め方による違いもあるからか・・・とてつもない差があるように感じました笑。

 

クラスを替えた4日目。

今日は新しいクラスの授業1コマのみです。

このクラスは私を含めて6人。私以外は全員中国人!

 

本日は・・・

¿Qué tiempo hace~?

¿Queremos viajar a~?

このような文を使って、質問し合います。

 

スペイン語検定で何度も勉強しているような単純な文章。

それなのに、言いたいことがなかなか文にならない・・・苦笑。

でも、ひとまず喋ることを意識して、解答例は無視状態で単語を繰り出します笑。

それでも、何とか伝わるのが面白いところです。

少ない人数ということもあって、先生が手直ししてくれる機会も多いです。

 

6人それぞれがそんな状態なので、先生の話すスペイン語の意味を1度で理解できない場合も・・・そんな時は、頭の上を中国語が飛び交います笑。

ここがバルセロナであることを忘れてしまうくらい・・・笑。

中国語が飛び交い、私と先生がわからないね・・・と目を合わせて笑うことも・・・。

No Englishならず・・・No Chino状態です笑。

 

前のクラスは完全にノーイングリッシュ!!

ノーイングリッシュが少し恋しい・・・笑。

と、思いつつも、アットホームなこのクラスの雰囲気はとても好きです。

こんな私でも、2日目にして既に馴染めています。

 

スペイン留学1週間目は無事に終了。

残り3週間、このクラスで頑張りたいと思います!!

 

バルセロナでお買い物

f:id:montana2:20170731003818j:plain

・Mangoアウトレット

・日本食材のスーパー

本日は学校終了後・・・

日本食材を求めて、いくつかのお店を巡ることに!!

さらに、気になっていたMangoのアウトレットへ!!

 

バルセロナで自炊する場合、日本食材が手に入るお店。

すごく気になりますよね!?

今回、バルセロナ在住の日本人主婦の方と知り合うことができ、

アジア食材が手に入るオススメのスーパー?のようなお店を教えてもらいました!

 

本日いくつか巡ることができたので、また時間を見つけてまとめたいと思います。

 

カタルーニャ広場付近や、Passeig de Grácia付近、Gran Via de les Corts Catalanes・・・

バルセロナの中心部をうろうろ。お買い物ついでに散歩。

日本でこんなに歩くことはない!

と思うくらい、バルセロナではよく歩いています。

 

万歩計つけて計りたい・・・笑。

 

結局、、少し節約モードになっていることもあり、

色々見て買えない病が発動しているのか、何も買わずに帰宅となりました。笑

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク