スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

西検前日!最後にすべきことはただ1つ!!

それならば。最善を。

f:id:montana2:20170624023321j:plain

スペイン語検定直前・・・

 

一向にはかどらない3級の勉強。

4級と3級の差は、どうしてこんなにも広いのか。

新たな疑問にぶつかりながら、現実逃避しながら・・・

なんとか勉強を進めています。

 

よしやった!というところまで、到達することができずに迎えることとなってしまった試験前日。笑

お手上げ状態の今、最後にすべきことを考えました。

 スペイン語検定3級を受験する

まさか、今回の日程で3級を受験することになろうとは・・・笑。

ほとんどこの日記を更新できていませんでしたが、その影でスペイン語3級の問題集と戦っていました。笑

 

このタイミングで受験するべきかどうか、締切ギリギリまで悩みました。

今の実力では、到底乗り越えられない大きな壁を感じていたからです。

(この予感は的中します・・・笑)

検定費用(7000円)も安くない為、慎重に・・・

 

しかし、スペインへの道のモチベーションにも繋がる検定試験。

一次試験を一度受けてみるのも良いかもしれない!と、未知の世界3級を受けてみようと決意!!

7000円を羽ばたかせました!笑

 

もしも、この瞬間に戻ることがあるとすれば・・・

3級の問題集。きちんと目を通すように自分に苦言を呈したいと思います。笑

そのくらい、今、打ちのめされています。笑

 

3級の問題集にとりかかり、壁の高さを痛感!

・急激に語彙が増える

・単語から文への変換が全くできない

薄々感づいてはいたのですが、語彙力が圧倒的に少ない・・・笑

この日記を読んで頂いている方はわかるかもしれませんが、大きな壁を感じている4級合格もギリギリでした。

3級受験において語彙力のなさは致命的です。

 

また、単語から文への変換が全くできない。

まさに絶望的です。

外国語を習得するうえで最も難しいことなのかな・・・と思います。

覚えている単語を上手く使えない。上手く繋げられない。

勿体無いことですが、文を作る(スペイン語訳)ことが本当に難しいです。

 

3級の問題集は2回以上解き、準備万端で臨みたい!と思っていましたが、

恥ずかしながら・・・一度目も終えていません・・・苦笑。

 

 しかーし!!

もう時間はありません!!

このまま打ちのめされていても、その日はやってきます。笑

それならば。

今、この現状で出来ることを・・・!!

 

スペイン語検定前日!最後にすべきことはただ一つ

・記憶を固める

限られた時間の中で、どのように勉強を進めるのが最善か、ここ最近模索していました。3級の問題集を進めていたのですが、このままではどう考えても不可能。

何か勉強方法を変えないと・・・と、ずっと考えていました。

 

結論。

やはり語彙力。

 

数日前、、書き出した単語の中から、問題を出してもらいましたが・・・

あーーーーーそれ聞いたことある!!でも思い出せない・・・!!!

 

こんな単語がほとんど。

きっと試験問題を見てそう思うんだろうな、と感じました。

そこで、やはり残された時間で私に出来ることは

 

語彙を固めること!!!

記憶を固め、この、やっかいなうる覚えを1つでも減らしたいと思います。

新しい問題も、新しい単語も、潔く捨てます!!!笑

 

残り時間は1日。

少しでも多く語彙を固めたいと思います。

 

私と同じようにドタバタで前日を迎えた方には、共感してもらえるかもしれません笑。

 

最後にすべきことはただ一つ。

潔く。

記憶を固める!!

 

では、

一眠りして元気を取り戻したいと思います笑。

 

Buena suerte!!

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク