
スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

なぜ、スペインへ行くのか?スペイン留学の目的。

頭の中を整理。

f:id:montana2:20170406031306j:plain

スペイン超短期留学に向けて。

 

家計費を投げうってスペインへの道を進めている為(笑)、

単なる旅行になってしまうと、残念すぎます。

スペイン留学を希望する目的。目標。

それに向けての意志。

スペインへの道を踏み出す前に、しっかりと書き残そうと思います。

自分に言い聞かせる意味を込めて・・・笑

 

なぜスペインへ行くのか。

今回は準備についてはさておき…

超短期留学の目的と目標について、頭の中を整理しておこうと思います。

 

約4週間という短い期間でのスペイン留学。

本当に、旅行の延長程度の日程の為、単なる旅行で終わらないよう

自分の意志をしっかり持って臨まなければ・・・と思っています。

 

【スペイン留学の目的】なぜ、スペインへ行くのか?

・スペイン語習得の為の取っ掛かりを作る

・内気な自分を改善したい

今回の目的は大きく分けると2つ。

 

スペイン語習得の為の取っ掛かりを作る

・スペイン語会話力をゼロからイチにしたい

ゼロとイチの差。大きく感じています。

私が今までしてきたスペイン語の勉強はインプットがほとんど。

アウトプットする勉強はほぼ実施できていません。

現地へ行けば、今の生活よりもスペイン語に触れられることは確実です。

このスペイン語に触れる貴重な機会に、アウトプットを重ね、自分のスペイン語会話力を前進させたいと思っています!

 

私はスペイン語の勉強を始めてから、スペイン語検定を受験しています。

このスペイン語検定。3級からぐっと難しくなると言われており、3級から二次試験の面接が加わります。

スペイン語会話力ゼロの私にとって、二次試験は未知の世界。

(まずは筆記試験ですが笑!!)

イチの会話力を身につけ、いつの日かの3級受験!なんとしても乗り切りたいと思っています。

 

内気な自分を改善したい!

・色々な人と関わる

・恥ずかしがらずにアウトプットする

目標に近いですね。

1ヶ月程度の滞在で全てを変えることは難しいと思います。が!

これも1つ目同様、取っ掛かりを作りたいです。

 

色々な人と関わる

20代前半の頃。

色々な人と関わりたい!という気持ちが強くなり、転職。

接客の仕事を始め、趣味を通して新しく知り合った人たちとも関わることができました。

しかし、その反動もあってか(苦笑)、最近は色々な人と関わりたいと言う気持ちが半減していたように思います。元々の性格がこんな風なので、(内気改善を目的にするような・・・笑)色々な人と関わると疲れる・・・という気持ちが大きくなっていたように思います。家族や気心の知れた人以外の人とも、関わりたいです。

 

人と人との繋がりは本当に貴重!と改めて実感している今、

自分の中での一大イベントであるスペインへの道を通して、色々な人と関われたら・・・と思います。

 

恥ずかしがらずにアウトプットする

以前スペイン語喫茶へ行った時は、この内気な性格がわざわいし、

間違えてたら・・・この言い方は合ってるかな?・・・

など、頭の中で考えている時間が長かったように思います。


約1ヶ月。語学学校へ通う予定ですが、恥ずかしがっていては時間がもったいないですよね。間違えることや発言することを恥ずかしがらずに、どんどんアウトプットできるようになりたいと思っています。

 

【スペイン留学】今回の目標

・毎日誰かに話しかける

・毎日復習する

・バルセロナ市内を隅々まで巡る

・家族全員、無事に予定通り帰国する

今回の目標です!

 

毎日誰かに話しかける

先程記載した、スペイン留学の目的。

これを達成する為に、この目標は非常に重要ですよね!

目的2つを同時に果たす目標です。

スペイン語会話力向上のきっかけ作りと、恥ずかしがらずにアウトプットするチカラ。

必ず、毎日実施したいと思います。

 

毎日復習する

復習をその日のうちにすることって本当に大事ですよね。

わりと後回しにしてしまう傾向があり苦笑、いつも色々なことがギリギリになってしまいます。日記をつけると、数日分まとめて書くタイプです。笑

せっかく学んだことを忘れない為にも、毎日必ず復習する習慣をつけようと思います。

この日記で、日々の積み重ねを記録しようと思っています!

リアルタイムでの記録は間に合わないと思いますが、苦笑。

時間差が生じても、日々の記録はつけていきたいと思っています!

 

バルセロナ市内を隅々まで巡る

大好きなバルセロナ。こんなに長い期間滞在できる貴重な機会はありません!

悔いのないよう、色々なところを巡りたいと思います。

初めて一眼持参で訪れる為、しっかりと写真に残したいです!

 

家族全員、予定通り無事に帰国する

これが第一優先です!!

やはり、小さな子どもを連れていくということで、なんとしても無事に帰国しなくてはなりません。

病気、怪我、事故、誘拐、テロ。

考えるとキリのないくらい心配なことが多いですが、とにかく予定通り無事に帰国できるように努めたいです。

 

また、今回のこの無謀な計画・・・反対せずに(反対の気持ちはありつつです・・・苦笑)

送り出してくれる家族にも本当に感謝しています。

実際に行く私たちだけでなく、家族みんなが今回の計画のことを心配、応援してくれているんだと、最近感じています。

本当に有り難いです。

何が何でも、無事に帰らなければ・・・!!

 

 スペイン留学へ向けての準備を通して

・自力で準備したことで知識が増えた

・早め早めの行動

今回のスペイン留学へ向けて。

まさかの友人が帰国してしまうということで、(頼りにしていた部分が大きかったです笑)急遽、自分ですべて手配することになりました。

 

最初のうちは、行けたら良いな・・・というくらいで下調べ程度にしか調べていなかった為、実際に行けるかも!となってからの焦りようと言ったら・・・笑。

これからスペイン留学を検討されている方には、早め早めの行動を本当におすすめします!

また、旅行等で滞在先を自分で手配予定の方!

マンスリーアパートやアパートメントホテルは予約が早く埋まる印象を受けました。中長期で検討されている方は特に早め早めの予約がおすすめです!

 

今回はビザの手配がなく、比較的簡単に準備できている方なのかなと思います。

それでも…安く抑える為にリサーチ・比較・リサーチ・比較・・・と、決めることも多く時間がかかっています。

でも、頑張れば自分でできる!という嬉しさと、知らなかったことが本当に多いということに気付くことができました。

自分でリサーチすることで、新たに得た知識も多いです!

 

新たに得た知識をこの日記でアウトプットしようと思っています。

なかなか今準備していることと日記が追いついていないのですが笑、少しずつアウトプットしていきます!

スペインだけでなく、海外へ興味がある方の参考になれば嬉しいです。

 

 では、少しずつのアウトプットをお待ちください!笑

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク