スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【スペイン留学】航空券代を抑える!マイルを貯めて特典航空券を取得!

もう進むしかない!笑

f:id:montana2:20170315164634j:plain

少し前のことになりますが・・・

ついに!

スペインへの道。航空券を取得しました!!!

 

まさかまさかの展開で、このスペイン超短期留学の計画がひっそりとスタート。

さらにさらに実現が少しずつ現実味を帯び、、

 

晴れて、スペインへの超短期留学が決定です!

 

もちろん。航空券代を抑えて・・・笑。

マイルを貯めて特典航空券での取得です。

その道のりをお伝えします!

 

マイラーデビュー

遡ること・・・約1年。

陸マイラーデビューを果たしました!

 

この頃は、まだスペイン超短期留学の話は出ていませんでしたが、

とにかくスペインへ行きたい!という気持ちから、マイルへの興味を持ったことがきっかけです。

数年前にも一度、マイルに興味が出て調べたものの、

有効期限内には明らかに貯まらないと断念。

しかし!!!

今思えば、なんてもったいないことしたんだーーー!!!

という気持ちでいっぱいです。笑

 

今回は色々な方のブログを参考に猛勉強!!!

その結果、ついに陸マイラーデビューとなったのです。

マイルや特典航空券については、すごい方達のブログがたくさんあります。

知識量が尋常ではありません笑!!

マイルに無知だった私は、基本的な仕組みを理解するのにかなりの時間を費やしました。

この膨大な知識を、噛み砕いて簡単にまとめていけたらと思います!

私のように難しいことが苦手な方は、しばしお待ち頂けたらと思います。笑

 

知れば知るほど、奥が深い世界です。

マイルを貯めるようになってから、飛行機自体が好きになってきている自分に驚いています笑。

 

今回のスペイン超短期留学には、必要マイル数が足りず間に合わないかな・・・

と思っていましたが、1ヶ月以上の渡航期間となると総額が膨らむことを知り、必死でマイルを貯め・・・

努力の甲斐あって・・・無事に特典航空券を取得することができました!

(もし、今回、特典航空券ではなく、航空券の購入であれば、この計画は破綻していたと思います。家族3人となると航空券代は恐ろしいです・・・苦笑)

iraespana.hatenablog.com

特典航空券取得までの道のり

・マイルについて猛勉強

・陸マイラーデビュー

・ポイントサイト経由でマイルを貯める

・必死に貯める・・・笑

・旅程を決める

・特典航空券の取得(複数都市滞在)

約1年前。マイルについて猛勉強。

マイルは各社(ANAやJAL・・・といった航空会社)それぞれのマイルプログラムがある為、

どこのマイルを貯めるか・・・というところからの勉強でした。

貯めるマイルを決め、その後はポイントサイト経由で必死にマイルを貯め・・・

約1年かけ、2人分の必要マイル数に到達しました!

 

特典航空券での旅程を決める

特典航空券では、複数都市滞在という航空券も選択することができます。

日本とスペインの往復のみではなく、間に別の都市での滞在をはさむことが可能です。

この複数都市滞在での取得は、乗り換えと滞在の回数による規定の為、何都市・何カ国ならOK!と一概に言うことができず、旅程を決めるのがなかなか難しかったです。

この複数都市滞在もかなりリサーチして詳しくなりました!笑

またお待ち頂けたらと思います笑。

 

以前お伝えしましたが、スペインの祝日との関係で、最初に希望していた期間が難しくなり・・・日程の決定にも時間がかかりました。

iraespana.hatenablog.com

特典航空券取得後の道のり

・搭乗予定の飛行機が変更→乗り継ぎ時間短縮

・乗り継ぎの不安に襲われる

・乗り継ぎについてリサーチ

・搭乗便の変更

ようやく特典航空券を取得し、一安心!!

しかし、まだ決めなければいけないことが山積み・・・

少しずつ先へ進もう!と決意した頃。

 

 搭乗予定の飛行機が変更・・・という連絡が!

乗り継ぎ便の変更・乗り継ぎ時間が短縮

乗り継ぎ先の飛行機の時間が変更になり、乗り継ぎ時間が短縮されてしまいました。

1時間20分。無事に乗り継げるか・・・という不安に襲われます。笑

以前の私なら、特に乗り継ぎ時間を気にしたこともなかったのですが・・・

GWにスペインを訪れた際の復路で、乗り継ぎ便に乗り遅れそうになったことが・・・

搭乗締切の数分前に駆け込む・・・という経験がフラッシュバック。

 

2時間強の乗り継ぎ時間があった為、特に焦ることなく乗り継ぎを行っていたのですが、突然、長蛇の列が目の前に!!

友人と2人だった為、念のため友人が列に並び、私が列の先頭を見に行くことに。

行けども行けども列の先頭は見えてこず・・・小走りで5分は進んだと思います。笑

イタリア語で呼び出しているスタッフさんがいたので、もしかしたら呼ばれていたのかな・・・というくらいの状況でした。

ギリギリで乗り込んだ飛行機は、長蛇の列が嘘のように空席が・・・

これは推測ですが、乗り遅れた人が多かったのかなと思っています。そのくらい異様な混み具合でした。

 

こんな経験から、初めての空港。初めての子連れ。大丈夫なのか・・・

と、不安に。次の便は3時間後。決断できずに悩んでいましたが、

さらに一難あり、結果オーライで良い便へと変更することができました!

提案してくれたカスタマーセンターのお姉さんに感謝です!

 

スペイン超短期留学・今後の準備とリサーチ中のあれこれ

・滞在先の決定(滞在都市3ヶ所)

・都市間の自力移動の手段を決定(2区間分)

・語学学校の手続き(希望の学校は決定!)

・乗り継ぎ空港のリサーチ

・現地通貨の準備(両替・現地での引き出し)

・海外旅行保険の準備

・サッカー観戦チケットの購入

・渡航中の日本での支払い準備

まだまだ悩まされるであろう決め事が多いです笑。

予算に限りがある為、悩む時間が増えるのですが苦笑!

 

自力での移動手段

今回、都市間の自力移動というのもあります!

特典航空券の旅程に含まれていない区間の移動です。

以前にスペインを訪れた際も自分で手配したので、大丈夫だとは思いますが、

なんといっても予算に限りが・・・

この辺りの比較にまた多くの時間を費やしましたが、もう少しで全経路決定できそうです。

 

乗り継ぎ経路のリサーチも重要です。

この日記を書いている途中で気づいたのですが、復路の乗り継ぎ時間もあまりないようです・・・焦。

不安に駆られているので、しっかりとルートの確認をしようと思います。

 

語学学校の申し込み

語学学校も、代行会社を通すことなくリサーチ、問い合わせを実施しました!

自力での申し込みの道のりもお伝えしますね!

 

海外旅行保険

海外旅行保険はクレジットカードに付帯されている保険で賄おうと考えています。

疾病治療の補償額、子どもの分も補える保険等、いくつか条件がある為、

今回のスペイン留学に向けて新たに発行したクレジットカードもあります。

 

両替・現地でのユーロの引き出し

また、現地通貨の調達でも色々とリサーチしました!

できる限り手数料を抑えてユーロを両替したい!さらに現地で引き出したい!

心配性の為、複数の手段の確保!ということで、手数料を安く抑えられる手段を複数確保しました!!

クレジットカードのキャッシングも含めると現地で通貨がなくなっても、確実に確保することができそうです。

 

サッカー観戦チケットの購入

そして、ここにきて突如現れたサッカー観戦!笑

実は・・・主人がこの超短期留学に乗り気だった理由の1つです。笑

サッカーが好きな主人の影響もあり、私も以前よりサッカー観戦が好きになりました。

今回もせっかく行くのだから絶対に観戦したいと思います。

もちろん、代行会社を通さず正規料金で笑!!

 

日本での支払い準備

1番やりたくない作業ですが、これを放って出発はできません・・・苦笑

この支払い関連のことを考えていると、現実を突きつけられるんですね苦笑。

現実逃避しているこの計画から、一気に引き戻される感じです。笑

しかし、こればかりは逃げることができません。

 

まだまだ残る準備やリサーチ。

楽しみつつ・・・進めていきたいと思います!

予算を抑える為のリサーチを日々黙々と実施しています。笑

 

また、少しずつお伝えしますね。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク