スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペインへの旅費を抑える!格安航空券の最安値はいつ?1ヶ月以上の滞在は別条件!!

気持ちは強く・・・!!

f:id:montana2:20170301125258j:plain

以前から、どうにかしてスペインへ行きたい・・・

この実現に向けてネックになるものは時間と費用!そう考えていました。

 

この費用とは、主に航空券。

今回もスペイン留学へ向けて、とにかく費用を抑えたい!その為には、

スペインへの航空券が安くなる時期を狙うしかない!と、

数ヶ月前にひっそり調査開始・・・笑

 

スペインへの航空券が安くなる時期をしっかりとリサーチしました!

その内容についてお伝えします。

 

 

スペインへの航空券 安い時期はあるのか?

・航空券の安い時期はある!

・スペインへは例年1月・2月が安い(ローシーズン)

・3月から徐々に上昇

・ローシーズンはホテル込みのツアーも安い

・1ヶ月以上の渡航期間を考えている場合はこれに当てはまらない

 

実は・・・1ヶ月以上の渡航期間を考えている方には、

この格安時期があまり当てはまらないようです。

私も全く知りませんでした・・・!

今回のスペイン超短期留学。当初はローシーズンである1月・2月を第一候補にしていましたが、この事実を知り再検討することになったのです。

詳細は下記でお伝えしますね。

まずは、旅行等で1ヶ月未満の渡航を考えられている場合についてお伝えします。

 

スペインへの航空券の安い時期(ローシーズン)

航空券の安い時期は、例年1月・2月となります。

某大手旅行会社でも尋ねてきました!笑

日程に制限のない方であれば、この1月・2月で航空券を取得すれば、比較的安く購入することができます。

格安航空券を探せば、往復で数万円での購入が可能です。

3月になると学生の春休みと重なる為、空きが少なくなることや

価格もやや上昇すると教えてもらいました。

と言っても、やはり数万円での購入も可能です。

 

日にちに制限がなく、平日の出発でも大丈夫!という方には

さらに朗報です。笑

この航空券のローシーズンには、航空券・ホテル込みで数万円というツアーもあります!!

何度行きたい・・・と思ったことか・・・苦笑。

このツアーには、フリープランのものも多数あります。ツアー中の行動に制限はありません!!日程に融通の利く方は、このフリープランツアーも調べる価値ありです!

燃油サーチャージが復活した今、燃油サーチャージ・ホテル込みの格安ツアーがあれば、格安航空券・マイルでの特典航空券よりもお得感があると思います!!

 

スペインへの航空券 GW・お盆・お正月しか休めない・・・そんな方も諦めないで!!

f:id:montana2:20170301110815j:plain

・フリープランツアーも除外せずにリサーチ

・格安航空券をリサーチ

今、格安航空券をリサーチする手段は本当に増えています。

アプリで気軽にリサーチでき、そのまま予約も可能。

1月・2月のようなローシーズン価格は難しいかもしれませんが、

想像よりは航空券の価格を抑えることが可能です。

 

フリープランツアーも除外せずにリサーチ

・出発直前割引のツアーもある

年末年始にヨーロッパへ旅行に行った友人からは、

40万円程かかったと聞きました。通常のよくあるツアー旅行です。

この価格を聞くと、諦めてしまいそうになります・・・

が!!諦めるのはまだ早いです!笑

 

2年前になりますが、年末に相変わらず格安ツアーがないかチェックしていると・・・

年末年始にもかかわらず格安ツアーを見つけました!!フリープランツアーで

数万円!!(元旦に日本着の日程)

 

行こう!!と、かなり本気で主人に伝えました笑

主人のパスポートの期限切れを聞かされ、この話題は終了・・・苦笑

いつでも行けるようにパスポートの期限チェックは大事ですね!笑

 

通常のツアーは早期割引が多いですが、この出発直前割引のようなものもあります。

諦めずに色々検索してみると、掘り出しツアーが見つかるかもしれません。

 

格安航空券をリサーチ

・格安航空券の各種サイトを利用する

・スマホアプリでの検索も可能

・国際線航空券は早ければ安いわけではない

3年前のGWにスペインへの航空券を取得しました。

4月に入ってからのリサーチでしたが、まだ比較的良心的な価格の航空券を購入することができました。格安で販売している座席には限りがあるようです。

格安価格帯の航空券を逃してしまうと、次の価格帯は一気に跳ね上がっていました・・・

乗り継ぎが多い。乗り換えに時間がかかる。という航空券は、比較的多く残っている印象です。

行きたい日程がある方は早めのリサーチも重要です。

ただし、国際線航空券は早ければ安い!というわけでもないようです。

これがあるので航空券の取得タイミングは難しいですよね・・・

8週間前、20週間前・・・等、諸説あるようです。

(日本からの主要渡航先による比較)

 

出発までかなり余裕があれば、20週間前を目安に。

次に8週間前。と、出発日から逆算して購入時期を決めるのも良い手段だと思います。

 

国内線LCCのチケットも、需要があれば価格上昇・・・のような価格変動性なので

本当に難しいです。以前、少しの時間差で1000円上昇したことがあります。

(1000円だったらまだマシなのでしょうか・・・?)

絶対この日!と言う縛りがなければ、見極め力も重要です。

 

少し手間ですが、決定できない・・・でも気になる航空券を見つけた・・・

と言う場合は、残席チェックもしてみてくださいね。

 

1ヶ月以上の滞在でスペインへの渡航を考えている方

・復路が1ヶ月以上先の航空券は1年を通してあまり価格変動しない

・オープンチケットまたはフィックスオープンチケットも選択肢に

よく海外へ行かれる方ではご存知の方も多いかもしれませんが、

私は全く知りませんでした・・・苦笑

航空券の安い1月か2月・・・と、頭から決めつけていましたが、

これにより渡航時期の選択肢が増えました。

通常の格安航空券程の格安価格では購入できませんが、

本来航空券の高いお正月出発で検索してもらっても、ほとんど価格に変化はありませんでした!

 

先ほどの格安航空券アプリを使用し、ローシーズン中に1ヶ月以上の日程で何度検索しても、高めの金額が表示されるので、あれ?と思っていましたが、

旅行会社で教えてもらい、納得です。

 

また、長期留学やワーホリ等で現地出発日が変更になる可能性がある場合、

オープンチケットやフィックスオープンチケットも選択肢に入れることができます。

オープンチケット・フィックスオープンチケットは復路の日程を変更できるチケットです。チケットの種類や航空会社により手数料を取られる場合もあるので、購入時に注意が必要です。

また、通常の復路の日程が決められているものより価格は高くなるようです。

 

スペインへの航空券 安い時期まとめ

・渡航期間1ヶ月以内であれば1月・2月がローシーズン

・渡航期間が1ヶ月以上であればあまり価格変動はない

・購入のタイミングも重要

・格安航空券の比較サイトやアプリを利用する

1ヶ月以内の通常の旅行であれば、ローシーズンを選択することで

GWやお盆の時期よりも数万円は安く購入することができます。

私は、ローシーズンとGWどちらの時期にも一度ずつスペインへの航空券を購入しましたが、その差額は約6万円です。この差額は大きいですね!

 

今回のスペイン留学では、1ヶ月以上の滞在ということで格安での航空券取得が難しいことが判明しました。

判明した頃は、単純に考えて総費用が上がる・・・という結果に残念な気持ちが大きかったですが、検討時期を広げられるということで前向きに進むことに決めました。

 

格安航空券の比較サイトやアプリについても、後日お伝えできればと思います。

費用を抑えてスペインへ・・・!!

少しでもそのお役に立てたら嬉しいです!

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク