スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペインの祝日・休日にご注意を!!スペイン旅行・短期留学検討中の方は必見!!

予想外の出来事

f:id:montana2:20170120075722j:plain

今回予定できる日程は約一ヶ月。

私のように限られた期間でスペイン留学を考えられている方・・・

 

スペインの休日に要注意です!

予定出来る限られた日程を有効活用する為に

スペインの休日事情についてお伝えします!!

 

 現在、引き続き語学学校を検討中。

 

というのも・・・行きたい語学学校があったのですが、

ここにきて重大な事実が発覚・・・!!

 

私が当初希望していた期間。

約一ヶ月しかない限られた期間。

その中に日本ではあまり聞きなれないイースターというものがあるようです・・・

 

スペインではイースター休暇が一般的

イースター。

聞いたことはあるけど詳しい日程は知らない方も多いのではないでしょうか。

スペイン好きな方はご存知の方が多いのでしょうか・・・?

私は前者で、詳しいことは何一つ知りませんでした。

 

このイースター休暇が、当初希望していた日程に丸々かぶっているようです。

希望していた学校は、土日を合わせて9日間休みだという事実が発覚・・・

1週間は丸々休校になるようなのです。泣泣

 

1ヶ月しかないのに、1週間休校だなんて・・・涙

これは、大ピンチです!!!

 

日程の変更。もしくは、別の語学学校の検討も視野に入れなくては・・・

ただし、このイースター休暇はスペインでは一般的なようなので、

別の語学学校も休校の可能性が高いです。

 

再検討するしかありません・・・

次こそこんな事態を避ける為に、スペインの休日について調べました!

 

スペインの休日・祝日とは?

・スペイン全土で共通の祝日

・各自治州ごとに定められている祝日

スペインの祝日には、二種類の祝日があります。

行き先によって祝日が異なる為、事前のチェックが重要ですね。

また、年によって日が変わる移動祝祭日があり、こちらも注意が必要です。

 

当初の予定が崩れ、現在、本当にショックを受けています。苦笑

行きたい語学学校含め、気になる学校は全てイースター休暇があるようです。

 

長期留学であれば、祝日で休校になることがこんなにもひびいてこないと思うのですが、期限が決められている中で授業日数が減ってしまうのは辛いものがあります。

旅行や短期で検討中の方は要注意です!!

 

スペイン全土で共通の祝日

1月1日 新年

1月6日 主顕節

4月14日 ※聖金曜日(復活祭(イースター)の二日前)

4月15日~16日 復活祭(イースター)

4月17日 復活祭月曜日

5月1日 メーデー

8月15日 聖母被昇天祭

10月12日 イスパニアデー

11月1日 諸聖人の日

12月6日 憲法記念日

12月8日 聖母受胎日

12月25日 クリスマス

上記の祝日に加え、各自治州のローカルホリデーがあります。

今回は、マドリッドとバルセロナの祝日について記載します。

 

マドリッド(マドリッド自治州)の祝日

4月13日 ※聖木曜日(復活祭の3日前)

5月2日 マドリッド自治州の日

5月16日 サン・イシドロの日(マドリッド市)

7月25日 さん・ティアゴの日

11月9日 聖母アルムデナの日(マドリッド市)

マドリッド県、マドリッド市を包括するのがマドリッド州です。

マドリッド市のみの祝日もあります。

バルセロナ(カタルーニャ州)の祝日

4月17日 ※復活祭月曜日

6月5日 ※セグンダ・パスクア(第二復活祭)

6月24日 サン・フアンの日(バルセロナの祝日)

9月11日 カタルーニャ自治州の日

9月25日 聖母メルセの日(バルセロナの祝日)

12月26日 サン・エステバンの日(クリスマス翌日)

 

上記祝日の注意点

上記祝日は確定したものでないものもあります。あくまでも参考程度で日程と合わせてみてくださいね。祝日の際は、閉店しているお店やレストランも多いです。

予定を立てる際に注意してみてくださいね。

 

以前、GWにスペインを訪れた際、5月1日のメーデーと重なりました。

電車は動いていて目的地までの小トリップは問題なく行えましたが、

市内に戻るとデモがあり、道路に規制がかかり警察の車(日本でいうSATのようなもの?)が、慌ただしく走っていました。

何かが燃やされ、すごい煙も・・・

 

おそらくメーデーだった為だと思いますが、お店が休みということ以外にも、こんなこともありました・・・

一部地域のみで同じ市内でも問題なく過ごすことはできました!

 

祝日・休日まとめ

・スペイン全土で共通の祝日と地方別の祝日がある

・目的地により祝日が異なる為、確認が必要

・祝日や日曜は休みになるお店・レストランが多い

マドリッドやバルセロナのみだけでなく、その他の州のみの祝日もあります。

訪れる前や、計画前に一度ご確認してくださいね。

 

私も引き続き再検討したいと思います。

頑張ります笑!!

 

以上、スペインへの道。

 

 

スポンサーリンク