スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

【スペイン留学】その後の検討・・・スペインへ行く為には?問題が山積み・・・

その選択肢の先には・・・

f:id:montana2:20161221222538j:plain

無謀なる挑戦・・・

 

スペインへ行きたい!

以前、このスペインへの道。でお伝えしたこの気持ちはまだまだ継続中です。

 

1児の母・・・

何考えてるんだーーー!!

という声が聞こえてきそうで、大きな声では言えませんが・・・笑

 

あれからも、ひっそりと検討や準備を続けています。

その後の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

スペインへ行ってしまいたい!!

という無謀な挑戦を考える発端となった出来事はこちら・・・

単純すぎる思考回路です。笑

iraespana.hatenablog.com

↑↑

以前の日記を振り返り・・・

ネジの数本外れたような・・・この思考回路を理解してもらえたでしょうか?笑

 

スペインへ留学する為には?今回抱える大きな問題

まず、今回のこの無謀な挑戦は、以前考えていた短期留学とは様子が違ってきます。

そうです。1児の母であるということ。

以前考えていた時とは違う問題が多数立ちはだかります。

その中でも一番大きな問題は、やはり、母という立場だということです。

 

ですが、ネジの外れた会話をしている時から、私の中で選択肢は一つしかありませんでした。笑

 

家族全員で行く!!!

 

これです。

他に選択肢はありません。笑

 

他のどの選択肢も考えられなかったからです。

我が子を置いていくという選択肢も、

現地で保育園に預けるという選択肢も。

 

ただし、、「諦める」という選択肢は隠し持っていました。

現状でどう考えても無謀だったからです。笑

 

家族でスペイン留学!?問題は山積み!?!?

・主人の仕事

・幼い子を連れての長旅と異国での生活

・費用

・日程と期間

・留学中の日本でのこと

家族全員で行く!!となると、一番の問題は、やはり主人の仕事です。

休める期間があったとしても、その間は無収入。

想像しただけで、通常の思考回路では計画は頓挫です。笑

 

幸いなことに、(本当に幸いなのかはわかりませんが笑!!)

主人の仕事は約1ヶ月程度ならなんとか都合をつけられそうだということに。

ただし、無収入。

 

支出だけが恐ろしく膨れ上がるであろう期間を乗り切れるか・・・

正直、もうメーターを振り切ってしまっている私たちは深く考えず

なんとかなるだろう。

この気持ちだけです。

マイホームの夢にさよならです・・・苦笑

 

さらなる問題は日程です。

できる限り早く・・・と考えていましたが、

諸事情が重なりに重なって未だに決まっていません。

このあたりのことも追々お伝えしたいと思います!

 

そして、やはり一番心配なのは、幼い子を連れて行くということです。

仕事でどうしても行かなければいけない。

こんな緊急時ではありません。

 

スペイン語を勉強したいという親のわがままです。

揺れる気持ちが大きいのも事実です。

飛行機なんて乗ったことはありません。

まして、異国での生活。

この点については、なんと表現して良いかわかりませんが、

心苦しい気持ち・・・のようなものがあります。

 

最善の準備や下調べをして行かなければ・・・と、改めて感じています。

 

さらに、実際に家族全員で行くと想像して・・・

気づいた問題もあります。

 

その間の日本でのこと。

家賃の支払い。

光熱費等の支払い。

支払いばっかりです。笑

 

さらには、郵便物・・・

チラシなども多く入っている我が家のマンション。

郵便ポストがすごく狭いので、溢れそう・・・

という心配をしています。笑

 

細かい点を挙げれば、さらに問題は多いです。苦笑

 

少しでも費用を抑える為に実施していることや、

考えていること。

これらのことも、また、少しずつ報告したいと思います。

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク