スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペイン語検定(西検) 2017年度・試験日程!最新・試験対策問題集について

もうすぐ・・・2017・・・

f:id:montana2:20161214073614j:plain

スペイン語検定(西検)の

2017年度試験日程が決定したようです。

 

昨日届いた前回の合否結果に、願書が同封されていました。

さらに、この願書には白い紙も・・・

初めて見かけたこの案内用紙についてもお伝えします。

 

スペイン語技能検定(西検) 2017年度 試験日程

春季

一次 6月25日(日)

二次 7月30日(日)

 

願書受付 4/20(木)~5/31(水)

 

秋季 

一次 10月29日(日)

二次 12月3日(日)

 

願書受付 8/21(月)~9/30(土)

 

一年に二回。

試験時期も春季・秋季ともに、ほぼ例年通りの日程です。

 

 

次回の受験希望。願書はどこでもらえる?

f:id:montana2:20161214073819j:plain

今回受験したこと方は、その合否結果とともに次回の願書が送られてきます。

次回の受験を考えられている方は、春までなくさずに持っていてくださいね。

 

初めての受験等で願書が手元にない方は、

お近くの書店や大学生協・購買会、または、日本スペイン協会に郵送で願書送付の申し込みをします。

まだ、少し先になりますが、詳しくはこちらを参考にしてみてくださいね。

iraespana.hatenablog.com

スペイン語検定(西検) 受験対策の問題集 第10号出版!!

今回、願書に挟まれていた白い用紙。

今までの願書には同封されていませんでした。

こちらの用紙です。

f:id:montana2:20161214071203j:plain

 

なんと!スペイン語検定の問題集第10号が出版されたようです!!

やっと!!!!!

という気持ちです。笑

 

スペイン語検定を受験されたことがある方はおわかりかもしれませんが・・・

スペイン語検定対策の問題集・・・

種類が少なく、ずっと同じものしか販売されていません。

 

私の使用している問題集は

今回新しく出版されたものと違う種類の問題集だと思いますが、

 

6級・5級・4級の試験で、

近年スペイン語訳があまり出題されない傾向・・・

と、あるにも関わらず、受験対策の問題集にはスペイン語訳の問題がびっしり。

本当にこの問題集で大丈夫なのかな・・・と、いつも思っていました。

 

第10号が出版されたということで、

内容も近年の試験内容に近くなっていることを願います!笑

 

ちなみに、

¥1850だそうです。

消費税と送料込。

 

私は4級受験前に、中古品で美品の3級の問題集を発見!

いつかの為に・・・と、購入してしまった為、

 

今回の購入は見送るつもりです。

また直前でジタバタならないことを願います。笑

 

iraespana.hatenablog.com

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク