スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペイン語検定(西検) 出願の流れと願書の書き方を詳しく解説!注意するポイント!

凡ミスにご注意を・・・

f:id:montana2:20160825015107j:plain

スペイン語検定4級受験を目指して接続法と格闘中の私。

願書提出の時期が来たら、最終決断をしようと思っていました。

 

ところが・・・!!

ふと、願書を見ると願書提出期間・・・

とっくに始まっていました!!!苦笑

 

今回は、スペイン語検定についてと、願書提出の流れ、

願書の書き方について詳しくお伝えしたいと思います。

 

 スペイン語検定とは?

正式には、スペイン語技能検定(西検)と言います。

公益財団法人日本スペイン協会が主催するスペイン語に関する試験です。

文部科学省の後援と認定の下に行われています。

 

日本で受験できるスペイン語の試験では、もう一つDELEと言う試験があります。

これについては私もまだ受験できるレベルまで到達していないので

詳細がわかりませんが、いつの日か受験できるようになれば

詳しく書きたいです笑!!

 

受験資格

特になし

 

試験概要

一次試験

6級 筆記のみ(60分)

5級 筆記と5分程度の聞き取り(60分)

4級 筆記と5分程度の聞き取り(60分)

3級 筆記のみ(90分)

2級 筆記のみ(90分) 

1級 筆記のみ(90分)

 

二次試験

3級~1級 試験官による二問までの面接形式

 

検定概要

6級(入門):基礎的な短い文章の読み書きができ、直説法現在終了

5級(初級):平易な文章の読み書きができ初級文法(直説法)終了

4級(中級):簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了

3級(上級):新聞などが理解でき、一般ガイドに不自由しない

2級(最上級):ラジオ、テレビが理解でき、一般通訳ができる

1級(プロ級):会議通訳、文学翻訳、専門ガイドができる

 

 

合格基準

正解率70%以上(3‐6級)
正解率80%以上(1‐2級)

 

不合格の場合、該当レベルを教えてくれるようです。

6級で英検4級、3級で英検準1級に相当するレベルです。

※参照 日本スペイン協会

スペイン語検定の願書とは?

スペイン語検定願書

スペイン語検定の願書は、この黄色い封筒に入っています。

 

お近くの書店や、大学の生協で貰うことができます。

お近くにない場合は、日本スペイン協会に郵送で請求することができます。

 

 願書請求先

〒108-0014

東京都港区芝4-5-18

公益財団法人 日本スペイン協会 西検事務局 

 

※郵送で請求する場合、200円分の切手を同封する必要があります。

送料+200円がかかるので、近くに取り扱い書店や大学生協があれば、

そちらで貰う方が良いと思います。

書店や大学生協で貰う場合は、費用はかかりません。

 

スペイン語検定 願書の中身と出願の流れ

スペイン語検定願書

・スペイン語検定についての冊子(観音開きになった紙一枚)

・願書(見開きになった紙一枚)

 

上の写真の、1番右の白い紙が願書です。

半分がハガキのようになっていて、そちらが受験票になります。

 

出願の流れ

願書の提出方法は二通りあります。

どちらも、検定料を払込んだ後に、必要書類を協会へ郵送します。

提出方法の違いは、検定料の払込み方法の違いです。

 

①受付書店か大学生協で検定料を払込み後、願書に領収印を押してもらい、協会へ郵送する

 

②郵便局が銀行で検定料を振込み、明細書コピーと願書・受付票を協会へ郵送する

 

私は過去二回とも、①の方法で出願しました。

今回は、①の方法について詳しく解説したいと思います。

ただし、②の方法も記入内容はほとんど同じですので、

参考にしてみてくださいね。

 

①の方法で検定料を払い込む。検定料の受付場所は?

書店一覧

北海道  紀伊國屋書店札幌本店

宮城県  丸善仙台アエル店

東京都  紀伊國屋書店(新宿本店・新宿南店)

     ジュンク堂書店池袋店

     ブックファースト新宿店

     書泉ブックタワー(秋葉原店)

     書泉グランデ(神保町)

     丸善(丸の内本店・日本橋店)

     八重洲ブックセンター

     野上書店(目白)

神奈川県 有隣堂(伊勢佐木町)

     リブロ港北東急SC店

                  平坂書房モアーズ店(横須賀)

     内田屋書房(厚木)

     紀伊國屋書店(神大店{平塚}・専修大店{川崎})    

千葉県  丸善(津田沼店・神田外語大店)

埼玉県  ジュンク堂書店大宮高島屋店

     リブロピオ二ウォーク東松山店

茨城店  大野書店日立大宮ピサロ店

愛知県  紀伊國屋書店南山大店 

     名古屋ちくさ正文館ターミナル店

     丸善(名古屋本店・名古屋栄店・名古屋学院大店)

     ジュンク堂書店名古屋栄店

新潟県  ジュンク堂書店新潟店

富山県  紀伊國屋書店富山店

京都府  丸善京都外国大店

     ジュンク堂書店京都店

     紀伊國屋書店京都産業大店

大阪府  紀伊國屋書店(梅田本店・本町店・大阪学院店・高槻店・堺市泉北店)

     ジュンク堂書店(大阪本店・難波店・千日前店)

     MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店

     リブロ江坂店(吹田)

     ブックストア呼文堂(関西外大穂谷学舎)

     丸善関西外大中宮売店

     キャップ書店(堺東店・高槻店)

兵庫県  ジュンク堂書店(三宮店・三宮駅前店)

     紀伊國屋書店(神戸店・川西店・加古川店・姫路獨協大店)

香川県  紀伊國屋書店(高松店・丸亀店)

愛媛県  ジュンク堂松山店

岡山県  紀伊國屋書店クレド岡山店

広島県  ジュンク堂書店広島駅前店

     MARUZEN&ジュンク堂書店広島店

福岡県  紀伊國屋書店福岡本店

     リブロ福岡西新店

     丸善博多店

大分県  ジュンク堂大分店

     ジュンク堂那覇店

 

大学生協・購買会など

愛知        九州      清泉     長崎県立

愛知教育      九州工業    西南学院   長野

愛知県立      九州国際    仙台白百合  奈良女子

青山学院      京都      創価     日本女子

跡見学園女子    京都教育    大東文化   新潟

足利工業      岐阜      拓殖     阪南

茨城        熊本      高崎経済   一橋

宇都宮       群馬      千葉     広島

桜見林       慶応義塾    千葉商科   福岡

小樽商科      工学院     中央     福岡県立

お茶の水女子    神戸市外国語  中京     福岡教育

大分        埼玉      津田塾    福岡女子

大阪        佐賀      電気通信   法政

大阪市立      シーボルト   東京     北海道

大阪府立      滋賀      東京医科歯科 松山

岡山        静岡      東京外国語  三重

沖縄        島根      東京学芸   宮崎

沖縄県立      商科立川短   東京経済   明治

沖縄国際      白梅      東京電工   明治学院

帯広畜産              東京女子   武蔵

鹿児島       首都大学東京  東京社    山梨

神奈川       純心      鳥取     横浜国立

北九州市立     信州      長崎     横浜市立

立命館       立命館アジア太平洋      琉球

龍谷        和光      早稲田  

など。

 

 ※参照 日本スペイン協会

願書の書き方を徹底解説

願書と受験票がセットになった見開きの用紙に記入します。

記入できる箇所は全て記入します。

願書 見開き内側の書き方

f:id:montana2:20160825003338j:plain

受験番号の部分のみ空白で開けて提出します。

後日、受験票が郵送される時に、記入されて戻ってきます。

 

願書にも記入例が掲載されています。

 

きりとり線より下を、検定料納付時に提出する

①の書店・大学生協で申し込む場合は、きりとり線より下にも記入し、

書店または生協に提出します。

 

右側は受付書店にて記入してもらいます。

領収印も忘れていないか、その場で確認しておくと良いと思います。

 

注意するポイント

・実は・・・受付書店記入欄が二箇所

・二箇所とも領収印を必ず押してもらう

 

実は・・・私が失敗しました。笑

 

①の方法で払い込もうと思っていた私ですが、

納付できる書店が家から少し遠い為、

願書をもらった際にその場で払い込むことに・・・

 

もらったその場で払い込むということは、

提出する部分の記入もその場ですることに。

 

きりとり線より下(書店に提出する部分)に記入漏れがないか入念に確認し、

払い込みを完了して意気揚々と帰宅しました。

 

ところが!!

残り部分に記入しようとして絶句・・・

 

願書本体にも書店記入欄が!!

あんなにも記入漏れがないか確認したのに・・・

書店記入欄が二箇所あったのです。苦笑

 

きりとり線のすぐ上に、もう一箇所、

書店記入欄と領収印をもらう箇所があります。

 

絶対に必要な領収印。

しっかりともらい忘れていました。苦笑

 

即、書店に電話し、事なきを得ましたが、

結局もう一度書店に足を運ぶことに・・・涙。

 

私のような凡ミスがないように、このポイントだけは気をつけてくださいね。笑

 

願書 見開き外側の書き方

スペイン語検定願書

左側のハガキになっている部分

住所・氏名を記入。

切手の貼り忘れがないように注意してくださいね。

 

f:id:montana2:20160825011503j:plain

ハガキの裏側、余白の部分に、

決定した試験会場付近の地図・住所・電話番号、

試験開始時刻等が記載された紙が添付されて戻ってきます。

 

右側

真ん中部分にある日本スペイン協会の地図より上の部分を記入します。

納入方法と記載された横に、小さく日付を記入する部分があります。

こちらも忘れずに記入してくださいね。

 

地図より下の部分は記入しなくて大丈夫です。

 

願書が書けたら・・・いよいよ郵送

・願書の入っていた黄封筒を使用する

黄封筒に、必要書類を同封し、日本スペイン協会へ郵送します。

 

同封する書類

①で払い込んだ場合

・記入した願書

 

②で払い込んだ場合

・記入した願書

・振り込んだ際の明細書のコピー

 

出願は受付最終日の消印まで有効です。

 

願書提出後の流れ

・試験七日前までに受験票が届く

・受験地を確認する

・当日、受験票を忘れずに持参する

 

受験地の確認は必ずしてほしいと思います。

私は、始めて受験した際に、希望した受験地での受験ができませんでした。

 

受験票に変更された受験地が記載されていました。

ハガキタイプの受験票なので、手に取ったらすぐに確認できます。

最終確認を忘れずにしてくださいね。

 

七日前までに受験票が届かなかった場合は、

スペイン協会に問い合わせした方が確実だと思います。

 

次回の願書受付がもう始まっています。

受験される方は、願書の提出は9月30日までです。

 

私は、果たして4級受験が・・・できるのか・・・

検討したいと思います。笑

 

日本スペイン協会

http://www.casa-esp.com/link-examen.html

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク