
スペインへの道

スペインへ行きたい! スペイン語を話したい!! この気持ちを実現する為、その道のりを日々、日記に綴りたいと思います。

スペイン語検定(西検)5級 無事に合格。合格通知とは?

スペイン語検定(西検)

一安心。

f:id:montana2:20160817141134j:plain

ほっ。

 

かなり微妙なラインだと思っていたので、

無事に合格できて本当に一安心しました。

 

今回は、少し前に届いたスペイン語検定の合格通知についてお伝えします。

 

 

スペイン語検定(西検)の合否結果はどのように通知されるの?

・郵便にて通知されます

f:id:montana2:20160817135543j:plain

スペイン語検定を受験したことがある方、これから受験される方。

スペイン語検定について少し調べたことのある方なら、分かる方が多いと思いますが、

この検定は、本当にアナログだと思います。

 

合否結果は郵便のみ。

インターネットには対応していません。

 

結果がわかるまでの期間は?

・約二ヶ月

正確な日にち指定はなく、約二ヶ月という期間指定です。

 

今回の受験日が6月19日。

通知が届いたのが8月12日。

 

確かに約二ヶ月ですね。

前回の6級受験の時は、この指定期間「約二ヶ月」に年末年始を挟む為、

少し過ぎた年明けかな~と思っていましたが、

クリスマスを過ぎたあたりで通知が届きました。

早めに対応してくれるんだなぁという印象を持ちました。

 

今回もお盆を挟むので、それ以前には届くのかな?と、

若干期待していましたが、

お盆を挟むことなく少し早めに通知が届きました。

結果が早く分かるのは有り難いですね。

 

郵便で届いた合格通知

緑色の封筒に入っていました。

f:id:montana2:20160817135543j:plain

普通に生活していると、あまりスペイン語に触れる機会がないので

スペイン語の記載された封筒が郵便ポストに入っていると

それだけで少し気持ちが上がります。笑

 

これがスペイン語検定(西検)の合格証書

f:id:montana2:20160817135642j:plain

 やはり、合格証書を手にすると嬉しいですね。

 

採点結果を教えてもらえたらなぁとはすごく思います!

どのような点数であっても、

自分がどのくらいのラインでの合格だったのか知ることができれば、

次回へのモチベーションにも繋がると思います。

 

合格通知の中身は?

・合格証書

・次回スペイン語検定の願書

f:id:montana2:20160817140120j:plain

とてもあっさりしています。笑

合格証書と、次回の願書のみ。

 

初めて手にしたときは、これだけ?と、

あっさり感に驚きました。笑

 

不合格通知はどんなもの?

合格時の緑色の封筒ではなく、

小さめの封筒で届くようです。

 

試験結果からA・B・Cで合格までの到達率を記載してくれているようです。

 

次回スペイン語検定の日程

・2016年10月30日

 

4級受験を考えていますが、、

間に合わない予感・・・が、ひしひしと漂いだしています。

 

接続法、あれから進んでいません・・・苦笑

iraespana.hatenablog.com

5級の内容も忘れがち。

 

なんとかモチベーションを上げて、受験できるように頑張りたいと思います。

(合格できるように・・・ではなく、まずは受験できるように・・・笑)

こんなギリギリのラインです。笑

 

以上、スペインへの道。

 

スポンサーリンク